こうしてお話をうかがってると、普段はなんか気ぃ弱そうに(笑)見えるのに、舞台の上はなんでこんなに強気なんやろう?っていう疑問が解けたような(笑)
成田「そう?うーん、僕、勉強中、舞台の上で、ずうーっと、ほんまに、コワゴワやってきたし、舞台終わったら、いつでもコテンパンに怒られてね。舞台以外ではいつでも小そうなってやってたけど、でも、‘舞台の上だけでは好きなことやれよ’って、師匠に教わってきたから、舞台の上では自分の思ったこと全部出してね。‘まず一番大事なんは“思い切り”や’って、いつでも師匠が言うてはったから」
“思い切り”ですか。そうやね、ビクついてやってると、それが0.000何秒かの遅れになったり、オドオドした波動が伝わってきたり…
成田「うん。でもね、僕、ビクついてやらへんもんやから、具合の悪い時は、ものすごい具合の悪いことになるのよ(笑)。もう、自分でも、ほんとにめちゃくちゃ恥かしいことに…(笑)」
(笑)そういうの、めちゃくちゃ落ち込み激しくなりませんか?
成田「なるよ!なるなる(笑)。もう、うりゃ—!ってやって、グチャグチャーってなって。終わったら、皆が冷たい目でキーッと、‘こいつー!うっとぉしいやっちゃー!’って目で見てて(笑)。ビクつかへんのもええんか悪いんかわからへん(笑)」
うははははは(笑)
成田「でも、舞台の上は楽しいよ。舞台の上で鼓打ってる時。小鼓方って音が命なんやけど、道具の調子がよくていい音の出る時っていうのは、ほんっとに、“しあわせ”(笑)」
調子が悪いっていうか、スランプみたいな時は、どうやって克服しはるの?
成田「スランプっていうかどうかわかれへんけど、小鼓っていう楽器はすごく難しい楽器で、道具の調整が難しいねん。胴のほうは変わらへんから、皮の状態やね。皮って、打ってたらどんどん脂を吸うて変わってくるから、同じのばっかり使ってたら、やっぱりダメになってくる。少し休ませたり、ローテーション組んだりしながらやってるんやけど、うまい具合に響く皮がある時期、半年〜2年くらいのスパンだと思うけど、‘今この道具があるから俺は安心や’っていう皮がある時は、いつでもその道具を使ってポンポン鳴るから、気持ちよく打てるけど」
へえ、そうなんや
成田「それがたくさん道具があるお家やったらいいけど、僕らは道具を集めるのもなかなか覚束へんから、まあ、それも自分の責任なんやけど。だから、一つ鳴るのがあったら、そればっかり使う。‘キモチイイーッ!シアワセーッ!’って(笑)。‘次の(道具の調整を)やっとかなあかんぞ、あかんぞ’って思いながら、でも、‘シアワセーッ!’って、そればっかり使うねん(笑)。ほんで、だんだん(皮が)ヘタって(=疲れて)きて、‘えらいこっちゃ〜’て言うてるうちに、今度は糸がプチッと切れて、修理に出さなあかんから2年ほど使われへんっていう…」
修理に出したら2年も使えないの?
成田「修理に1年ほどかかって、そのあと1年ほど寝かさな使えへん。んで、そうなったんが、去年の春やったかなあ…。それでも家には100枚くらい皮があるのよ。それを毎日とっかえひっかえ、あっちの胴に掛けたり、こっちの胴に掛けたり、息吹きかけたり、強う掛けたり、緩う掛けたり…、もう、毎日!するねんけど…」
うまいこといく道具があったら、なんにも考えなくていいものを、毎日それで苦労しはるんや
成田「そう。それを今ずうーっと…。もう、去年の秋くらい、どん底やったんやけども、最近、ちょっと、いいのが出来てきてん。去年の春に修理から返ってきたのが2組あって、それが1年たって音が出せるようになったから」
ちょっとだけ、“しあわせ”になりかかってるんや
成田「いや、まだそこまで行ってない!でも、なかなかいいとこまできてる(笑)。これが、もしかしたら、“しあわせ”になれるかなー(笑)って」
うふふふふ(笑)。“しあわせ”になってください |