|
Oct
2003 1:03AM from Takashi Kojima タイはどうでしたか? |
|
塙さん。
ご無沙汰しております。
赤レンガ倉庫では26日で鈴木昭男展が終了し、1ヶ月弱のインスタレーション展示が終わって、一段落つきました。
展示場所には彼の創作楽器「アナラポス」が展示されていて、観覧者は自由に触れたのですが、はじめて見る楽器を前に、注意深く楽器を試奏している観覧者の出す音を聴くのは非常に新鮮でした。
始める前の慎重さ、音が出た時に前後の脈絡もなくとりあえず音を出してみるというハプニング性、楽しい音は何度も試すという継続性、飽きたら試奏を止めるというタイム感など、即興演奏のイデオムではしばしば重要となるファクターを偶然的に持ち合わせた試奏を演奏として聞くと、これはなかなか面白いです。
なぜなら、僕らの演奏行為の中ではなかなか表現することが難しいのです。
どうしても恣意的なモノになってしまい、このような表現方法を現実的に演奏として成立させるミュージシャンは世界にもほんの数名しかいないでしょう。
そう言った意味で実は僕の演奏の参考になったのは実は観覧者であったりするわけです。
さて、タイはどうでしたか?
また現況もいろいろ教えてください。
|