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<花形能舞台>の人びと2〜浦田保浩の場合〜

こちらへ戻られてから、その東京と京都のギャップみたいなものはありましたか?

浦田「そらあるよ。やっぱり6年間は大きかった。楽屋の雰囲気一つとっても、東京と京都では全然違うでしょう?でも、僕らは、こんな言い方したら誤解されるかもしれないけど、いずれは人の上に立って、若い人を育てないかん立場やから、ある意味、そういう人たちのやらないかんことを、身を以って経験するために、内弟子の修業をしに行くんやって、言われたことがある」

なるほど、社長の御曹司も平社員から始めろと。こちらへ戻られてから、心味の会(こころみのかい)を結成されましたよね

浦田「帰ってきて2年目くらいかなぁ。弟(=浦田保親/うらた・やすちか/シテ方観世流/浦田保利の次男)に、一緒に勉強会みたいなんをせえへんか、って言うて。そしたら、いつのまにか仲間が増えてて(笑)、僕が一番年上やし、リーダーってことになってしもて(笑)」

お兄ちゃんはたいへんなんです(笑)。<心味の会>は次で何回目ですか?

浦田「やろう言うて、なんやかんやで準備期間が1年くらいあったから、結成したんが平成6年で、旗揚げ公演が翌年の平成7年。次の公演で9回目です」

お差し支えなければ、何をなさるか教えていただけますか?

浦田「9回目は、茂山正邦(しげやま・まさくに/狂言方大蔵流/茂山千五郎の長男)君の『釣狐(つりぎつね)』をメインにして、<狐尽くし>の趣向で、保親が『小鍛冶(こかじ)』を演ります。僕は舞囃子で、何をするかまだ決めてへんけど」

では、最後に、『殺生石』の見どころというか、一番見てほしいところなどを。

浦田「やっぱり、後半の動きのあるところかな。作り物を出さない演り方もあるけど、今回はやっぱり“石”の作り物を出そうと思てるし。石が割れて後シテ(=石魂=妖狐の本体)が出てくるところなんかを…」

んー…と。私としては、保浩さんの前シテ(=妖狐の化身の女)に注目して欲しいんですが…

浦田「せやけど、今回は能を見たことない人が多いんでしょう?それやったら、やっぱり動きのある後シテのことを言うたほうがいいんとちがう?」

いや、でも、『殺生石』っていうたら、やっぱり前シテでしょう?

浦田「そらそうやけど、ある程度、能を知ってる人ならともかく、はじめてやったら、能って眠そうなもんばっかりじゃなくて、こんなに動きのあるものもありますよ!って言うた方がええんとちゃうん?」

うーん…。なんていうか…、今回の企画は、いくら初めての人にも見に来て欲しいからって、そういうのやなくて、『殺生石』なら、『殺生石』っていう能の、ほんまの面白さを伝えたいんですよ。っていうか、初心者には、『殺生石』の前シテのことなんか言うてもわからへんやろう、ってのが、そもそも違うと思うし。初めての人でも、‘そこ、注目してください’って投げかけて、どういうふうに見たらいいかをちょこっと伝授するだけで、そこで何かを感じようと思ってくれるはずです。そういう意味では、上演前のお話で私が何を言わしてもらうかっていうのも、責任重大やと思うてるんですけど。演じる側に力があるなら、私が楽しみにするのは、断然、前シテですもん

浦田「そんなこと言うてええの?」

(笑)ええんですってば。何言うてはるんですか(笑)

浦田「言うてええにゃったら、そら、やっぱり、前シテの<クセ>の、鳥羽院の御殿で燈火が消えて、暗闇の中で、玉藻前(たまものまえ=前シテ)の身体から光が放たれて、清涼殿を照らす場面とかやな!そら、こっちとしては、そういうとこ見て欲しいよ。でも、ここは<居グセ>というて、ずっと座ったままやから、じっとしたまま、玉藻前の妖艶さとか凄味みたいなもの、不気味な雰囲気を出さないといけない。地謡に負うてもらうところも大きいし…」

それそれ!保浩さん自身がシテとして、『殺生石』をどない思うてはるんか、っていうのを聞きたかったんです(笑)。今回は変に“わかりやすく”するためにどうこうっていうのは考えてないですし、そんなのはもういいんですってば!もっとお客さんの感性を信じたいんですよ、

浦田「なるほどなあ。実は僕、きーちゃんが地謡をどない謡てくれるか、すっごい楽しみやねん。僕がシテで、こう、舞台の上でじっと座ってて、じっくり聴けるのん」



 「東京での内弟子修業中、逃げ出したいと思ったことはないんですか?」と尋ねると、彼はきっぱり、「ない」と答えた。
 愚問だった。
 「帰りたい」と思うことがあったにせよ、それはその一瞬だけのことで、どんなことがあっても途中で帰れるわけがなかった。
 浦田家という、シテ方の“家”の長男として生まれた彼が、やがて当主となる宿命として背負わなければならないものは、あまりにも多い。
 年齢的にもどんどん責任のある立場になって、言動も慎重にならざるをえない。
 それは、私が思う以上に重いものなのかもしれない。
 組織というものの中で人を束ねてゆく苦労は、どの社会でも並大抵のことではない。
 だが、彼は、“役者”である。

 インタビューの最後に、『殺生石』の見どころを尋ねた時、よくある初心者向けのガイドブックのような答えで交わされてしまった。
 「ほんまにそう思うてはんのかなあ、それだけなはずないやん」と思って、突っ込みたくなった。
 それでもなかなか本音を言ってくれないので、前シテのことを振ってみた。
 『殺生石』の前シテを「うおーっ!ええがな!」と思わせるには、シテは言うに及ばず、出演者に相当な力量が必要だと思う。
 敢えて言うなら、シテの力量がわかっていれば、後シテの出来は想像がつく。
 後半部分の動きのある部分は、身体のキレる役者が演じるとワクワクするし、面白いに決まっているからだ。
 だから、ちょっと煽ってしまった。
 そして、「そんなこと言うてもええの?ええにゃったら…」と、身を乗り出してしゃべり始めた彼の目の輝きは、とても印象的だった。
 うふふ、そうでしょう?そう来なきゃ!だ。

 『殺生石』という能の題材になっている<九尾の狐>の話は、現代でもほとんどの人が知っている有名なお伽噺なので、よく学生鑑賞能でも上演される。
 今回のような小書(こがき=特殊演出・替の演出)付きではなく、普通の演出ならば、ごく若い人がシテをさせてもらえる演目でもある。
 それを、TTRの二人が「あの人の鬘物(かずらもの=美しい女性を主人公にした演目)はええから」と太鼓判を押す浦田保浩が演るのだ。
 前シテの女に注目しなくてどうする!ってなものだ。
 それに、硫黄蒸気が吹き出す荒涼とした原野のありさまを、まず、前シテで観客にイメージしてもらえなければ、後シテがどんなに動き回ったところで、那須野ヶ原の風景は目に浮かんでこないのだ。
 今度の『殺生石』は、前シテでゾクゾクさせてほしいなあ。
 浦田保浩という人は…悩み多き人なのかなぁと、思う。
 でも、それが、役者としての苦悩ならば、いつか舞台の上でも活かされることがある、とも思う。
 そういえば、<心味の会>で、彼の『望月(もちづき)』から感じたことは、じっと耐えながらも、じわじわとこちらに伝わってくるような、心に秘めた闘志だった。
 彼は、第一夜には出演しない(翌日、京都で『錦木(にしきぎ)』のシテを勤めるために申合せがある)が、第二夜の『殺生石‐白頭‐』は言うに及ばず、第三夜『邯鄲』の地頭・片山清司、副地頭・浦田保浩という顔ぶれの地謡も聴きものだ。
 浦田保浩ファンの人、<花形能舞台>の彼は、ひと味もふた味も違うよ。

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