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高嶺:この作品をつくる時に強く意識していたのは数ということ。それはまず第一に李さんに、記念館にとってこれだけの成果がありましたってわかりやすく示すものとしての数で、それから、見た人が誰かに話していくことなんかで生まれる具体的な広がり。そういう意味で一人でもいっぱい連れて来な、一誌でもいっぱい載らなと、やっている間はそこに向かって邁進した。

李:期間中は、通常300か400くらいのお客さんが600人に増えたね。

高嶺:でも、終わった後に数じゃない何かが出てきた。それは、本の出版にも関係するけれど、これで終わりかという苦々しさと、その後どう伝えられてゆくのかという気がかりのようなもの。下山してすぐの頃はすごく苦しかったんですね。李さんにも言われ自分でも考えたことだけれど、僕らはこれでお祭り終わって家に帰る。なんやそれだけのことか、芸術はそんなもんかいな、と。それなら、広告代理店が企画してやるイベントと何が違うんだろう。もちろん自分は全く違うものだと思っているけれど、客観的に見たら同じ一過性のことかも知れない。それで、僕が芸術をとおしてできることの精一杯は何だろうとか、もっとできることがあるんじゃないかとか、考えてしまうようになっていたんですね。

李:それでもあの作品をつくったのはよかったと思っているでしょう?

高嶺:それはもう。

李:わしはね、記念館を20年間やってきた。それで今閉館するかしないかっていう話をしていて、記念館つくる時にも同じような話をしていたんですよ。勢いで建てても、行政と一緒にやらないと存続していくのは大変やって。でも父親(*丹波マンガン記念館初代館長、李貞鎬氏(故人))は、「あいつらと一緒に建設していたらワシが死ぬまでにでけへん。だから今やる」って。それで20年間。潰れるかどうかって時にまた、これは何のためにやってきたんやって。つくるのに2億円。維持するのに1億円。嫁さんは「何が残る?」と言うわけや。でもその時に必要やと思ったから、あらん限りの知恵、力を出して精一杯建設した。それで物語ができたからええ。それで歴史がつくられていく。そういう考えですわ。さっき言ったけど、作品つくったり記念館やったりというのは、具体的な生産性があるわけではない。物語を、歴史をつくるんです。それは記念館で言えば、人権とか差別とか、何かを訴えて歴史を塗り替える素地をつくるということ。それができたら記念館の使命は終り、くらいに思っている。
高嶺:口で伝わっていく間に変わっていく部分というのは、ビエンナーレの間は現場に脚を運んで見てもらえるから心配していなかったんだけれど、終わってから気になりだした。それはどうしようもないことなんだけれど、作家としてはその誤差はなるべく縮めたい。というのは、どんな風に話が伝わっていくかが僕と記念館の関係になるだろうと思ったからでもあるし、そこの正確さをどんな風につくりだしてゆけるかが芸術だと言ってもいい。だから本の出版で、もう一回「これはこういうことだったんだ」って正確に伝えたかった。本当はもっと早くまとめたかったんですよね。あの日記を読んで是非本にすべきだっていう人はいたんだけれど、やっと去年具体的な話があって、李さんに報告の電話をしたら閉館しようかと思っていると聞いて、また焦って。

李:まあ、記念館も一緒みたいなものだと思うけどね。歪曲どころか嘘を書かれたこともあるし、閉めてしまったらどういう風に思われるのか。だから本を書いて残そうって話なんやけれど、実際どうなんかな。批評する者はいろいろ言う。でもつくる者は、何もないところからこれを芸術やっていう一つの作品に仕上げる。高嶺くんがつくっているのを見ていて、そのへんに小石並べて作品って言うのとは違う何か、わしらの記念館を生み出したのと同じくらいのパワーがあると思ったよ。ものを生み出す、つくり出すことにおいては通ずるものがあるかも知れんね。その作品に触れたときに人が感動する、そういった魂というか精力というかが作品や記念館にはあるんではないかと。

高嶺:でも中学生が100人来たときなんか、「何も伝わってへんわ」って愕然としましたからね。来たこと自体は全く意味がないとは思いたくないけど。

李:わしは話している最中でも、「面白なかったら金いらんから去ね」ってはっきり言う。けど、1人でも真剣に聞いている子がいたら話をする。そう思わんとやっとられん。

高嶺:そうなんですよね。

李:今、記念館を「残しますか潰れますか」と聞かれる時に言うんだけど、わしは記念館の館長をやっているけど、潰れるか潰れへんかは記念館の持っとる力や。それは、潰したらいけないと思う人が集まってきていることとか、日本人の良心だとか、社会や世界の情勢かも知れん。そういったものに振り回されながら記念館はどうにかなるかも知れないけど、それは私じゃなく記念館そのものの力。高嶺さんふうに言えば作品が持っとる力や。だから、高嶺くんの芸術作品も、それを見たいと人が来ることにおいては、その力があるんだろうし、意味があるんだろう。そう思っとる。つくる人間はつくりつづけるしかない。人を感動させ続けるしかないね。批評や評価は後でもええ。人がしたらええ。記念館については、それを在日じゃなくて日本人がすべきだと思ってはいるけどね。私はようものごとを試すんです。記念館の存続、作品に人が来るのか。そういったところで、館や作品の存在は、つくる者とそれを受けとめる者両方にとっての試しやないかと。

(2009年2月23日@京都)

◆催しのお知らせ
5月31日、丹波マンガン記念館にてイベントを開催します。
午前中から午後にかけては、記念館への供儀として、韓国舞踊、新井英一氏によるライブ、シンポジウムなど、さらに夕刻以降は、李/高嶺両氏の出版記念パーティへと突入いたします。ご期待ください。
詳細については、丹波マンガン記念館ウェブサイトまたは高嶺格ウェブサイトに順次アップされる予定です。
また、dance+マガジン上でも告知させていただきます。
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